き色日記

きーのただ何となく書きたいことを書くブログです。

こたつ初め

今日から11月。

今年もあと2ヶ月。

すっかり寒くなり

こたつを出した。

僕は寒がりなので冬が嫌いなのだが

こたつがある冬は好きだ。

こたつでアイスを食べること、昼寝することが好きなのだ。

もちろん身体には悪いのだが。

 

そういえば2年前の今日は

この家に引っ越してきた日だ。

あの日も晴れていたけど朝晩寒く

すぐにこたつを出したのを思い出す。

夕焼けがきれいだった。

新築で僕以外まだ誰も住んでいなかったあの日。

静かな夜だった。

 

あれから2年…

今は人の声、足音が聞こえ

夕飯のにおいがたちこめる。

ベランダには洗濯物や布団がぶら下がる。

いつの間にか満室になっていた。

別に嫌じゃない。安心すらする。

 

むしろあの日は心細かったのかもしれない。

こたつの温もりで紛らわせて。