き色日記

きーのただ何となく書きたいことを書くブログです。

かたづける

僕は片付けが苦手だから

 

部屋は散らかっている。

 

足の踏み場がないというレベルまでは到達しないが

 

物が数ヶ所でそれぞれ溢れているという感じだ。

 

片付けようとして物をA点からB点に移動させるだけ

 

という意味のないことを平気でしている。

 

片付いた家を見ると羨ましく思う。

 

片付けられない病気かもと考えたこともあるが、

 

病院に行くと真実を知ってしまうような気がして

 

あくまでも可能性で留めている。

 

 

そんな僕が片付けをする時はだいたい年末だ。

 

そこは世間と同じなのだが、

 

別に1年の終わりに…といわけではなく

 

毎年年末に友達が家にやって来るからである。

 

さすがの僕も来客時にはそれなりにしないといけないと思い

 

頑張って片付けるのだ。

 

 

とにかく物を捨てる。

 

なぜとっておいたのかわからないものが多い。

 

これが片付けられない人の特徴かもしれない。。。

 

 

来年はもう少し人を呼ぶ機会を設けよう。

 

そう思った今年のクリスマスイブ。