き色日記

きーのただ何となく書きたいことを書くブログです。

僕はみんなと乾杯がしたい

先日とある飲み会に参加した時のはなし。

 

 

 

初参加だったので

 

全員が知らない人。

 

この状況は時々経験している。

 

あの緊張感は1回しか味わえないから貴重だ。

 

 

その飲み会では僕以外にも初参加が結構いて

 

スタート前はまるでお通夜のようだった。

 

そういうときとりあえず乾杯って

 

個人的には大事だと思う。

 

共同作業? 一体感?

 

黙ったらとりあえず乾杯するようにしている。

 

 

 

席替えして幹事と同じテーブルになった。

 

前の女の子2人の飲み物がなく(グラス交換制)

 

取りに行ったら?と僕が促したあと、

 

その幹事は乾杯しようと言い出した。

 

僕はまだ2人が飲み物取りに行ってるよと伝えると

 

いいよいいよ、じゃ乾杯♪

 

と、始めてしまったのだ。

 

この幹事とは合わないなと思った。

 

その後1人戻って来てまた乾杯をしたが

 

もう1人が来ていない。たたみかけるように

 

そこ空席?

 

と言い出す始末。

 

酔ってるのだろうか?

 

まだ1次会だ。

 

 

 

僕は変なところだけ細かいのだ。

 

友達少ないでしょ?

 

と前に言われたことがある。

 

やっぱりそういうところかもしれない。。